--------



2007-11-28

クレームブリュレ

クレームブリュレーa la can.

・・・・まだ生き残っていたのね、このブログ。どのくらいぶりだ?(汗)

世間はクリスマス。
必然的(?)にスィーツがコレでもか、とばかりに溢れる店先を掠めて歩くのが辛い。
ついフラフラと。

何か、ここのところ異様にクリームブリュレが食べたかった。でも、よく買うケーキ屋さんの外に出てるメニューには載っていなかったので、立ち寄らなかったんだけど。

―――『アメリ』みたいですね。
同僚にも言われたが。あのぱりぱりの表面が好きv ちなみに私は、パリパリっと割ってから半分くらい表面を食べ、その隙間(??)からクリームを食べて、最後の方でまたパリパリに取り掛かるのが通常。

けど。違うモノ(写真の後ろにあるクリスマスバージョンのトランク型ボックス)をゲットしようと店に入ったら・・・あった、クレームブリュレ♪
始めは気付かずにトランクのだけ買おうと、ショーケースの横を通ってレジの所にいくときに発見! 即決ってか思考回路を通さずにって感じで「2個ください!」

いや、もう満面の笑みだったと思う(他人事)

あまりの嬉しさに2個とも食べちゃった(爆)
夕食前とデザートとして。だって、一日置くとパリパリ感が・・・


ちなみに、このおみせは『ア・ラ・カンパーニュ』
クレームブリュレは南仏っぽい陶器の入れ物も可愛いv お味は、まぁ美味しい。もう少し、パリパリ感が欲しいところ。
それと、当初の目的。スーツケース型ボックスは、季節に合わせて時々お目見えします。私は中身よりボックス狙いで購入2回目。家のインテリアとして使ってます。実際はランチボックスなのかも、だけれど。前回のが地図のデザインでスーツケースぽかったので。
中身は、クッキーとミニケーキとメレンゲだったような?

2005-07-01

この店にもはまってる・・・

20050701005317.jpg

スィーツって言って良いのかしら?
スープストック東京の『いちごとマスカルポーネのデザートスープ』でございます。正式名称か自信なし(爆) 違ってたらコッソリ修正します。

1,2ヶ月前まではコレも限定品。14~17時と言う、私には嫌がらせのような設定時間内で販売されてました。なので、お食事スープを買ってるときに、ジーっとポスターを眺めてる怪しい客でありました。

で、先日。最近フツーにメニューに並んでいるので聞いてみたら、時間制限無しとの事。でもその時は別の限定品“豆乳とレンコン”を頼んだ後だったので泣く泣く諦める。だって。健康診断の前日だもん・・・

モチロン、終わった当日に帰り寄る私v
食してみると、見た目よりアッサリかな? もともとマスカルポーネもクドイ味のチーズじゃないし。
ってか、殆ど存在感なかったな>マスカルポーネ
スープの中には乱切り(?)にした凍ったイチゴがゴロゴロ。あと、油断してるとミントの葉が口に侵入(笑) 嫌いな(邪魔な)ヒトは、こっそり先に除けた方が無難かも。
スープ自体はそれほど冷たくはないのですが、アイスイチゴのおかげで冷え冷えに感じます。食事スープ同様、優しいお味のスープです、ね。

2005-07-01

マイブームは、今のところアンミツ

20050701005303.jpg

最近、アンミツにはまってる。和菓子過ぎず、かといって洋菓子とは全く別物。そんなアンミツに今、夢中v

コレは、銀座にある『とらや』のアンミツ。
しかも、夏限定である。私としては、食べずにはおれない一品。
とはいっても、普通のアンミツ狙いで店に入ったら発見したんだけど(笑)

『とらや』は中央通りに面していて、高級感漂う雰囲気。ちなみに、入り口に掲げている看板は『やらと』となっている。
昔は(日本語読みは)右からだもんね・・・
しかーし。初めて見たとき私は“やらと?”とマジに左読みしてました(恥)

喫茶コーナーは2階。
落ち着いた雰囲気で、声高にしゃべってるヒトはおりませぬ。
でも、気取ってるわけじゃなくて良い感じv
私は、中央通りに面した席に陣取り、夏限定品のアンミツを注文。
しばし待つと、アンミツ登場ー。
どこら辺が限定かと言うと、青梅(梅酒ぽい味)白玉、おたふく豆等が入ってるから。
シロミツとクロミツが選べます。通常のアンミツでは、白玉等のトッピングが追加注文できるようです。(青梅などはないかも)

お味は、けっこう甘めですが美味しかったー。今までで、ベスト3に入るかも。お値段、トップですが(苦笑) ギュウヒは柔らかいお餅って感じ。寒天は固めで私好み♪ 餡子がとても甘いのですが、老舗の和菓子屋さんだから手は抜いてないと思う。しかも、たっぷり入って濃い味です。

2005-05-04

季節限定アイス

20050504050049.jpg

私は、アイスがだぁ~い好きである。
マジで「最後の晩餐に食べたい物は?」と後輩に聞かれ「アイス!」と即答したくらい好きである。(「安上がりですね?」と言われたけど(苦笑))

そして、季節(期間)限定って言葉にも、超弱い>私

その為、Hーゲンダッツはもうイチコロ。
よくもまぁ、人の弱みを・・・と勝手な事を思いながらも、気づけば買っていたりして。

そして今回。マンゴー&ココナッツパンナコッタ&ラズベリー

<マンゴー&ココナッツ>
う~ん。ちょっとくどいかな? 両方の味を無理に強調し過ぎ。南国イメージではありますが、マンゴーの味をもう少し控えたほうが私は好きかも。

<パンナコッタ&ラズベリー>
コレは、ヒットv(私比)
ほど良い酸味と甘さのハーモニー♪ ストロベリーよりもさっぱりしているけど、ちゃんとパンナコッタっぽい甘さもあって良い感じ。

(注)1日で両方食べたわけではありません。
食べたかったし・・・食べれますけど(爆)
アイスの向こうに健康診断が、ボーっと霞んで見えるので、我慢する、私。

2005-02-02

シュークリーム大好きv

20050202211011.jpg


帰り道、どうしても甘いものが食べたくなった。
乗り換え駅のU野駅。ここには、私のお気に入りがある。躊躇わずに改札をでた。

『CHOU FACTORY』.焼きたてシュークリームの店である。 
どちらかと言うと素朴な味。シューはパリパリとしたパイ生地で、ノーマルタイプはクリームはあっさりとしたカスタード。他に季節限定とかシュー生地が違うタイプのとかある。季節モノはチョコクリーム@バレンタインシーズン向け。どれもがクリーム1種しか入ってません。生クリーム入りとか無いのです。わたしは、どちらかと言えば生クリーム無しのが好みかも。気分にもよるけど。
私は2個ずつ購入。あ、二日にわたって2ヶずつ食べますv
この2日間はカロリーの事・・・忘れます(爆)

ちなみに駅構内にも別のシュークリームの店がある。
もっとシューがハードタイプでお洒落な感じ。
そちらも美味しいのですが、気軽に食べるのはこっちかな?
プロフィールプロフィールプロフィール

碧

  • Author:碧
  • 冷めてるように見られがちだが、結構チャレンジャー。好き嫌いが多いくせに、旅行先では聞いたことも無いモノに手を出したがる。その土地の名物のチェックも怠らない。
    でも・・・飽きっぽい。
最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
ブロとも申請フォームブロとも申請フォームブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

