--------



2008-05-22

カフェ、色々

コチラも、久々。
ネタが無いわけでもないけど、なんかタイミング逃してばかり。

忙しくもないのにおかしいなァ。
うん、心に潤いが無いんだ、きっと。

なので。
今気になっている所は、『猫カフェ』
苦手なヒトはゾッとするかもしれないが、文字通り猫達と戯れながらお茶できる、らしいv
噂では聞いていたのだが、実際に行った人の話は聞いた事がない。どうも、関西圏ではメジャーらしいけど、東側ではまだまだ少ないとのこと。(←ネットで調べた)

―――猫、ネコ、子猫(?)行きたいv

思い立ったらなんとやら。
早速ネットで検索。会社帰りに行きたいから、通勤路線ないで。

秋葉。

やはりと言うか、あるらしい。怪しげなカフェばっかり話題になるけど、ナイスなカフェもあるじゃない♪
幾つかあるようなので、チェックチェックv

が。

あるカフェのHP。
“猫が働くカフェ”“衣装”の文字。
「?」と思いつつ、クリック。

―――やはり、アキバ(汗)

フリフリ衣装の子猫ちゃんが働いてらっしゃるようです・・・


き、きおつけなきゃね。


2005-03-15

パン食べ放題ランチ

20050315213501s.jpg


今日のランチタイム。
新しいビルにテナントで入っているレストランに行ってみた。
ここはいつも混んでるので敬遠していたが、今日は“待ち”の列が短いので並んでみたけど、ちょっとプチッ(怒) 先にオーダーを取ってから席に案内すると言われたので、数歩下がって外に出してあるメニューを見てたら、他のスタッフが来て私達に気づかずに後から来たグループを案内してしまった。私達がムッとしてたら、別のスタッフが慌てて空いた席を見つけて案内してくれた。
席に着くと、テーブルに置いてあるお皿を持ってパン&ドリンクコーナーに向かう。両方ともセルフで、いわゆる食べ放題。パンは、焼きたてのミニサイズで十数種類。大体、直径5センチ前後かな? 私は、レーズン・ミニフランス・カンパ―ニュ(フランスの田舎パン風)。同僚はレーズン・ヒマワリの種入りを。あと、イカ墨パンは半分こ。
ドリンクは同僚はアイスティー。私が、カフェラテ。でも、これが凄い。カップを置いて、カフェラテのボタンをポチッと。すると、ガーと泡立ったミルクとコーヒーが別々に出てくる本格派。でもね、ナミナミ出てきて零れるかって勢い。焦りました(笑)

しかし、席についてからも、なかなか料理が出てこない。
初めに聞く意味ないんじゃ? メニューもランチは3種類だよ?(チキン・和風ハンバーグ・スモークサーモンサラダ)

―――パン、お代わりしちゃったよ

マヂでパンとドリンクで終わるかと思った(汗)
同僚と諌めあい、やっと出てきたメインのお料理。
二人ともチキンにしたのですが、トマトソースのフツーなお味。付け合せの野菜が冷めた物もありましたが、まぁ合格点。(偉そう?)
同僚いわく「元を取るのは大変かも」。
つまり、お値打ち感が無いランチバイキングって事らしい。税込みで千円を少々超えました。確かにね。私としてはパンが意外と美味しかったので良かったですv

ちなみにこの店はパンのテイクアウトもしております。
しかも、購入後もセルフ。自分で焼きたてパンを選んで、トレーに乗せてレジに行くまでは他と一緒。でも、買った後背後にある台の上で自分で詰めなくてはなりません。2~3人しか出来ないので、混んでる時は「サッサと詰めてよ!」の無言のプレッシャーを背中に痛いほど感じられます。

2005-01-11

チョコレート、チョコレート♪

20050111225104.jpg


先日から気になっていたお店に行ってきた。
『100% chocolate cafe』

店内は狭く、カウンターと客席の間は大して距離が無い。
席は2人向かい合って座って間に丸いテーブル。それが5から6席あっただけ。いいトコ、12~14人くらい。
でも、入ってすぐにオーダー取る人が一人いて、彼女がテイクアウトか店内か確認しながらオーダーを取っていたので、席が無いのに・・・ってコトはなさそう。

一緒に持ち帰る分も注文できますv
ただし、テイクアウトはドリンクとコロネパンのみ。

私は、写真のモノを注文。
『Trois Sands』←三種類のクリームを挟んだミニブリオッシュ。(6種類のクリームから3種選べる)
コレ、思ったより小さかった(爆) リッツサイズです。私は、キャラメルとアーモンドとミルキーバニラを選択。どれもしつこい甘さではなく、フワフワした感じで美味しかったv

『テオブロココア』←明治で一般に発売してるココア&ホットミルク
これは、自宅でミルクを温めてココアを合わせた感じ。もう一種類ココアがあったのですが、これは濃厚との事ですので止めました。

なお、ココアには『365日チョコレート』の一つがサービスでついてきます。(写真の四角いヤツ)その名の通り、365日違うブレンド(?)の物が出てくるらしい。ちゃんと説明書きも添付してあります。ちなみに、今日は。↓(原文のまま)

<カメルーンミルク>2005.jan.11
今日は「塩の日」。苦味の強いカメルーンカカオに、あっさりしたオーストラリアのミルクを加え、仕上げにほんの少量の塩を加えてみました。
塩の効果で甘味がキュッと引き締まり、メリハリのあるミルクチョコに変身です。自然の恵みの塩にあらためて感謝、感謝!
Chocolate Livrary No.04XNo.31>

だそーです。
う~ん、言われればキュッと??
このチョコは限定10箱/日で売ってるらしいけど、やはり売り切れていました。

【6種のクリーム】
<キャラメルホイップ>ホイップチョコ&ほろ苦いキャラメル
<アーモンドミルク>アーモンドペースト&ミルクチョコ
<ミルキーバニラ>カスタード仕立てのホワイトチョコ&バニラビーンズ。期間限定品。しかも、テイクアウト不可
<モカビター>ビターチョコ&コーヒー風味
<キルシュホワイト>ホワイトチョコ生クリーム仕立て&さくらんぼ風味
<プレーンカカオ>プレーンなチョコホイップ。

このクリームをコロネ等に組み合わせます。
限定品のミルキーバニラ、美味しかったですv でも、店内のみでしか食べられません。理由は・・聞くの忘れた(笑)

20050111225204.jpg


私はコロネを2種テイクアウト。アーモンドとプレーン。
キルシュにしようとして間違えました(苦笑)
でも、コレにも使ってるパン。さすが『ビゴのパン』。表面はパリッとしてて中はしっとり。小さくても美味しいパン。実は、このパン狙いでもあったから。

『ビゴのパン』ずっと前から気になってるんだよな。東京駅の近くにあるらしいんだけど。行ってみなきゃ。私が探し回ってるフランスパン、あるかもしれないし。昔旅行に行って食べたパンが忘れられない・・・
プロフィールプロフィールプロフィール

碧

  • Author:碧
  • 冷めてるように見られがちだが、結構チャレンジャー。好き嫌いが多いくせに、旅行先では聞いたことも無いモノに手を出したがる。その土地の名物のチェックも怠らない。
    でも・・・飽きっぽい。
最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
ブロとも申請フォームブロとも申請フォームブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

