--------



2005-05-04

ご褒美シャンパン

20050504041608.jpg

先日、自分へのご褒美の為に買ったシャンパン。(ハーフサイズ)名前は知っていたが、初めて飲むので調べてみた。

『ゴッセ社は1584年、ワインの銘醸地アイ村に誕生した最も古いシャンパンメゾン。アイ村の長、ピエール・ゴッセによって設立。(紀元496年、メロヴィング朝の王がランスの聖人の洗礼を受けて以来、フランスの歴代王の戴冠式はランスでおこなわれ、戴冠式用のワインはオーヴィレール村かアイ村でつくられた銘柄と決まっていた。)
王冠のマークは、かつてアイ村の象徴だったタワーをデザインしたもの。1514年から1750年まで、アイ村の防備のために使用)。
ゴッセのラベルには設立年を示す「Ay・1584」という表示。

ゴッセ社が「最も小さく偉大なシャンパンメゾン」と呼ばれる理由は、伝統的な技法にこだわり、生産量は少ないものの、世界的にその優れた品質が知れわたっているから。一番搾りのぶどう果汁だけを使用し、ぶどう本来のフレッシュなアロマを残すため、マロラクティック発酵をおこなわない。

瓶内二次発酵をおこなうのは、通常はマグナムサイズまでですが、ゴッセ社では、6Lボトルまで瓶内二次発酵をおこなっている。十分な時間をかけ、手作業によるルミュアージュ(動瓶)をおこなうなど、熟練した職人技により、きめ細かな泡立ちのシャンパンをつくり出している。』

―――だ、そうです。

飲んだ感想。
すっきりして美味しいと思います。泡は思ったよりきめ細かくはなかったけど、飲んでる間均等に上がってくるので、最後まで美味しくいただけました。
でも、半分飲んで翌日繰越(笑)

しかし。適当ワインストッパーで栓をして、冷蔵庫に入れといたら・・・・飲もうと見てみたら外れてた。(やっぱり)
アワアワの力はダテじゃない(涙) ちゃんとシャンパンストッパーも持ってるんだけど、横着してしまった。滅多に使わない物だから、仕舞い込んじゃって探すの面倒だったから、ね。
諦めて、少し飲んでみたらたいして変わっていなくて、ホッ。
多分、外れたばっかりだったのでしょうが。
でも、良いスパークリングワインは(値段ではない!)、泡がしっかり溶け込んでいて細かく均等に上がってくるので、ちゃんと管理しておけば、一回に飲みきらないでも、2,3日は十分美味しくいただけます♪

そう、ちゃんとしとけば、ね。

2005-05-01

ジュースバー

20050426003118.jpg

U野にいつの間にか出来たジュースバー。
場所がとっても端っこなので、全く目立たない。新規オープンらしいが、ぜんぜん分らなかった(笑)

たまたま電車までの時間があって、グルグル歩き回っていた為に発見したけど。声を枯らしてスタッフが「オープン記念でーす。ミックスジュース100円でーす!」と叫んでた・・・

せっかくだから、ミックスジュースを購入。
普通の紙コップくらいの大きさ。お味は、思ったよりさっぱりしてて美味しかった。もっとシツコイ甘さだと思っていたので。バナナ等入ってるフルーツの名が貼り出してありましたが、覚えてません(汗)
子供の頃に飲んだ、瓶入りの“フルーツ牛乳”のあっさり版ってトコでしょうか?

2005-04-26

コーヒー好きにはたまらないv

20050426003105.jpg


―――とは言っても、私はそれほどコーヒーにこだわりのあるわけではありません。

でも、このタリーズのエスプレッソシェイクは大好きv
ちょっと、お高いのが難点ですが。

ホントに滑らかシェイクなのです。
そして、大人のシェイクって感じ(爆)
Mドナルドのシェイクも好きだけど、自分へのご褒美的にはこっちかな?

その名の通りエスプレッソをちゃんと使ったシェイクです。ま、コーヒーショップだから、ね。あと、それにアイスクリーム等を混ぜてひたすら“ガー”とミキサーで、滑らかになるまでシェイクしてあります。

Sタバのフラッペチーノも美味しいけれど。
私のイチオシは、こっちですね。

ラテを初め、コーヒーは全体的にSタバのが好きですが。

2005-03-02

赤ワイン@まるき酒造

20050302004826.jpg


日本産で私がお気に入りのワイナリーのワイン。
山梨のワインです。
お味はまぁまぁ。渋みが少し強いけど。後味もへんに残らないし、色も綺麗。フルーティなのを好きな方は、好かないかも知れませんが。

山梨の勝沼には色んなワイナリーのを集めたトコがあって、十数年前に行った時このワイナリーのワイン(熟成って名だったかな?)が気に入ったのが出会いですね。
いわゆる“うんちく”は語れないし、聞かされるのもあまり好きでない場合が多いので上手くはいえませんが・・・熟成されたまろやかな味だったのを覚えています。

最近でこそ日本のワインが見直されてますが、以前は観光土産的なのが多かったんですよね、日本全国。
でも、山梨はワインがしっかり根付いてる気がします。小さなワイナリーが一杯あるし、秋のぶどう祭りの時期なんて凄いみたいですよ。行ってみたいんですけど、都合がつかない(涙)

そうそう、ある時期になるとお酒の極端に弱い人は気をつけた方が良い場所もあります。(今はどうだか分かりませんが) ぶどうの搾りかすを肥料としてブドウ畑に撒くんですよね。
すると、発酵して・・・空気に漂うワインの芳香(爆)
私なら、幸せかも♪

ちなみにこのボトルはハーフサイズ。
値段は輸入物のテーブルワインと変わりません。う~ん、少々高いかも。
それから、一緒に移ってるブルーの物はワインオープナーです。
ハンズで見つけた物で、結構ヒットv
長い針がついていて、それを根元までコルクに差込後はプッシュプッシュ! ポンプ式になっていて、空気圧でコルクが上がってきます。最後には“ポン!”とシャンパンのような音と共に綺麗に抜けます。ただし、古かったり質の悪すぎるコルクだと針が通らなかったり抜けてこないみたいです。(先日のチリ産のは駄目だった)
なので、私の中で2番目の位置。
一番は旅行先で買ってきたもの。上に被せてひたすらハンドルを回すと簡単に抜ける優れものですが、実家に置いてきてしまいました(苦笑) これは、逆に回すと抜けてきたコルクが簡単に外せて便利。
針のは、コルクを外すのがちょっと危険。まぁ、使わない時はしっかりしたカバー(横にあるとんがった物。写真だと本体と合体してる風に見えて失敗)が付いてるのでよしとしましょう。

2005-01-22

優雅なひと時をv

20050122183915.jpg


先日、ビゴのパンのお店がプランタンにあると聞き早く帰れた日に行って来た。昔、旅先で食べて美味しかったフランスパンを探しに。チラッとそれらしいのがあると聞いた事があったので。
結局は無かったが、それ以外のパンを買ってみた。もっと高いかと思ってたけど、意外に普通(?)なお値段。
家に帰ってから食べたけど、なかなか好みなお味v 皮が硬くて(口が切れそうなくらい)噛めば噛むほど味がある。バターなしでもいけました。購入したのは、レーズンと胡桃入り(サイズが大小あって小さいもの)とテニスボールくらいのパンが5~6個繋がって花のような形になったものの2種。写真が無いのは、うっかりととる前に食べてしまった為(爆)よっぽど、お腹すいてたらしい。ちなみにどちらとも、いわゆるフランスパンと言われる皮がハードタイプのもの。

ホントはパンだけが目的だったのだが、行き着く前に別の店に引っかかってしまった。
『マリアージュ フレール』@紅茶専門店である。
こちらも以前から狙っていたので良い機会なので行ってみた。フロアも一緒だし。ターゲットはアールグレイ。
やはり旅先で見つけたモノがあるのかな、と。
ユーロに変わる前、私が旅行に行く時に知人から手持ちの現地通貨を手渡され「買えるだけアールグレイをお願い」と頼まれた事があった。フォションに行き、秤売りの紅茶コーナーへ行った時の事。私はとても素敵なアールグレイに出会った。
庶民な私は、1種類だと思っていたのに。並んだ紅茶の缶を見つめ悩んでいると、親切な店員さんが声を掛けてくれた。
「香ってみる?」←らしき英語
私が頷くと、量り売りの巨大な缶が並ぶほうに連れて行かれた。そして、始めに持ち出してくれたのが青い花の入ったアールグレイだった。香りも今までに無いほど素敵だった。でも、お高い。単なるアールグレイと思われるモノの倍額。
少し悩んだが、知人は普段用に使うので安いほうにした。香りも十分良かったからね。私も自分用に同じ物を買ったが、後で青い花の方を買っとけば良かったと後悔してしまった。
のちに某T社の『レディグレイ』と言うのを見つけて、今はそれを愛飲してるが時々あのときの事を思い出す。

で、見つけました青い花入り♪
勿論、同じものではないけど。香りもなかなかだし、飲むのが楽しみ。最初はティーパックにしようとおもったけど、現物見て却下。あれ、馴染めない。『モスリンコットンティーバッグ』と言うらしいが。茶葉をガーゼに入れて紐でぐるぐる括ったようにしか見えない。これから先、マスクでガーゼに嫌と言う程お世話になる私。寛いだ時間にまで見たくない。
それよりもオリジナル缶入りが可愛いのでそれを購入。
飲む時はきっと何かスイーツが欲しくなるだろうなぁ。でも、コレステロール控えめなのにしなきゃ、ね。

プロフィールプロフィールプロフィール

碧

  • Author:碧
  • 冷めてるように見られがちだが、結構チャレンジャー。好き嫌いが多いくせに、旅行先では聞いたことも無いモノに手を出したがる。その土地の名物のチェックも怠らない。
    でも・・・飽きっぽい。
最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
ブロとも申請フォームブロとも申請フォームブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

