--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005-02-19

一押し何だろうか?

20050218234400.jpg


八重地下に新しいお店が幾つかオープンと、最近情報源として重宝しているタウン誌に書いてあった。
その中で「おぉ、コレわ!」と真っ先に気になったのが、なぜか味噌うどん専門店。理由はと言うと、本場名古屋の味噌うどんの店だから。
私は随分前の事だが、フラッと入った店で食べたこと無いくらい濃い味の味噌うどんに出会った。うどんは好きだけど、味噌うどんは外で食べた事の無かった私。お店ではこんな味付けなのねーっと思った次第です。しかし、別の店で食べてみて全く違うのに「?」となって、ソレが名古屋の味噌うどんだと知ったのでした。
でも、殆ど利用しない駅でたまたま入った店だから、どこだったか見当も着かず結局それっきり。
幾つかの店で食べたのですが・・・なんか違う。
でも、コレで食べれると大喜び!

で。別件でたまたま東京駅に行ったので、夕食をそこで食べてみようと思い立ちました。
店にたどり着けるか少々不安だったけど、力を入れてるのか地下に入った途端にのぼり(旗?)が方々に設置されていて。
無事に行き着くと、店は以外に空いてました。
でも、外のディスプレーもメニューも気持ち良いくらい『味噌うどん』尽くしで嬉しかったです(笑)

私が頼んだのは『鶏肉ときのこ入り』で¥1260
卵が入るので平気かどうかと、ご飯(別料金)をつけるか聞かれたのはちょっと新鮮。確かに、生は嫌がる人いるもんなぁ。だけど、「味噌うどんにとっても良く合うご飯はいかがですか?」とファーストフードのノリで聞かれたのには驚きました。関東ではそういったのってあんまりないので・・・多分。まぁ、ラーメンライスってあるし、同じかしら?
煮込む為か、結構待ちました。そして、出てきたのは煮えたぎって地獄谷風(爆) あと、お漬物付き。服を汚さない為の紙エプロンも付いてきました・・・

そして,食す。
予想通り、濃い味。ちょっと、苦みのある独特の味が癖になる美味しさv 麺は、結構アルデンテ(笑) コシのある太い麺でした。だけど、食べてみて納得。ご飯が合うな、コレ。現に隣にいた人は半分くらい食べてからご飯を注文してました。
量は少なめだったけど、お腹にたまりそうな食感&お味でした。
満足ですv

でも、メニューに唯の『味噌煮込みうどん』ってあったけど、具はどうなってるんだろ? 他のメニューに、豚とかほうれん草とかお餅とかetc.あったから。
まさか・・・すうどん@は八丁味噌(こんな字?)バージョン?

あ、それより。行ったお店の名前は『玉丁本店』です。
スポンサーサイト

2005-02-13

展覧会

20050213015651.jpg


私の好きな画家の中の一人。、ミュシャ(現地ではムハと言うらしいけど)。今、上野で展示会が開催されている。
3月までだけど・・・行きたいなぁ。ホントは、14日が休みなので行こうと思ったら、休館日との事で少し焦っている。あんまり混む時には嫌なんだよなー。あの日本の美術展の“立ち止まり禁止”っぽい雰囲気が、ね。
でも、来月もきっと平日休みがあっても月曜。
諦めて、土日に行くしかないかも。

実は私、昨年本場(?)にツアーで行ったのだが、アチラでフリータイムに『ミュシャ美術館』を訪れている。3カ国くらいを回る慌しいツアーで、チェコには2日しかいなかったが、運良くフリータイムが美術館の近くであった。少し歩いたが、割と分かりやすい場所だったので方向音痴の私でも、何とかたどり着けた。
しかし、思ったより小さい。
美術館の規模の割りには、充実したショップも併設されていたが、合わせてみても2時間あれば事は足りそうな感じ。実際、大して興味無い人は数分だろう。
ホントはポスターが欲しかったが、バスで移動の多いツアーなので(それもかなりハードスケジュール)諦めた。

写真は、お気に入りの『ダンス』
最近知ったのだが、某缶コーヒーにも使われている図柄。うっかり絵に惹かれて買ってしまいそうになるのだが・・・思いとどまっている。何で、カプチーノなんだよぉ(涙)
これは向こうで買ってきた絵葉書を携帯のカメラで撮ったのでイマイチですが、ポスターは凄く素敵ですvv

う~ん、やっぱり行こう!
日本では混むのが辛いですが、やっぱり解説を分かる言葉でしてもらえるのが嬉しい。ポスターも欲しいv 安心して持って帰れるから。

それにしても。旅行の計画、今年立てなくて良かったー。日本に来るなんて全く知りませんでしたし。私って、何度も失敗してるんですよね・・・
見に行ったらやけに作品が少ないなー、と思ったら日本に貸し出してるとかもあったし。改装中なのも何度かあって、美術館そのものに入れなかったり。日本に来てるのを見るなら、間違いなく選りすぐりの作品を見れるでしょうから、混むのは帳消しになりますよねぇ。

あ、そうそう。先日テレビで特集やってて(バレンタイン特集の一部だけど)、ミュシャの作品をフィギュア(って言うのかしら?小さな模型みたいなヤツ)にしたのが売ってるらしい。それも、お菓子とオマケが逆転してる商品(爆)
私、ハイジとかの集めてたんだけど、それ系だと思う。
ちょっと、探してみよう!
装飾タイルとかもあるらしいけど・・・高いかな?

2005-02-02

シュークリーム大好きv

20050202211011.jpg


帰り道、どうしても甘いものが食べたくなった。
乗り換え駅のU野駅。ここには、私のお気に入りがある。躊躇わずに改札をでた。

『CHOU FACTORY』.焼きたてシュークリームの店である。 
どちらかと言うと素朴な味。シューはパリパリとしたパイ生地で、ノーマルタイプはクリームはあっさりとしたカスタード。他に季節限定とかシュー生地が違うタイプのとかある。季節モノはチョコクリーム@バレンタインシーズン向け。どれもがクリーム1種しか入ってません。生クリーム入りとか無いのです。わたしは、どちらかと言えば生クリーム無しのが好みかも。気分にもよるけど。
私は2個ずつ購入。あ、二日にわたって2ヶずつ食べますv
この2日間はカロリーの事・・・忘れます(爆)

ちなみに駅構内にも別のシュークリームの店がある。
もっとシューがハードタイプでお洒落な感じ。
そちらも美味しいのですが、気軽に食べるのはこっちかな?
プロフィールプロフィールプロフィール

碧

  • Author:碧
  • 冷めてるように見られがちだが、結構チャレンジャー。好き嫌いが多いくせに、旅行先では聞いたことも無いモノに手を出したがる。その土地の名物のチェックも怠らない。
    でも・・・飽きっぽい。
最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
ブロとも申請フォームブロとも申請フォームブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。