--------

スポンサーサイト


2005-02-13

展覧会

20050213015651.jpg


私の好きな画家の中の一人。、ミュシャ(現地ではムハと言うらしいけど)。今、上野で展示会が開催されている。
3月までだけど・・・行きたいなぁ。ホントは、14日が休みなので行こうと思ったら、休館日との事で少し焦っている。あんまり混む時には嫌なんだよなー。あの日本の美術展の“立ち止まり禁止”っぽい雰囲気が、ね。
でも、来月もきっと平日休みがあっても月曜。
諦めて、土日に行くしかないかも。

実は私、昨年本場(?)にツアーで行ったのだが、アチラでフリータイムに『ミュシャ美術館』を訪れている。3カ国くらいを回る慌しいツアーで、チェコには2日しかいなかったが、運良くフリータイムが美術館の近くであった。少し歩いたが、割と分かりやすい場所だったので方向音痴の私でも、何とかたどり着けた。
しかし、思ったより小さい。
美術館の規模の割りには、充実したショップも併設されていたが、合わせてみても2時間あれば事は足りそうな感じ。実際、大して興味無い人は数分だろう。
ホントはポスターが欲しかったが、バスで移動の多いツアーなので(それもかなりハードスケジュール)諦めた。

写真は、お気に入りの『ダンス』
最近知ったのだが、某缶コーヒーにも使われている図柄。うっかり絵に惹かれて買ってしまいそうになるのだが・・・思いとどまっている。何で、カプチーノなんだよぉ(涙)
これは向こうで買ってきた絵葉書を携帯のカメラで撮ったのでイマイチですが、ポスターは凄く素敵ですvv

う~ん、やっぱり行こう!
日本では混むのが辛いですが、やっぱり解説を分かる言葉でしてもらえるのが嬉しい。ポスターも欲しいv 安心して持って帰れるから。

それにしても。旅行の計画、今年立てなくて良かったー。日本に来るなんて全く知りませんでしたし。私って、何度も失敗してるんですよね・・・
見に行ったらやけに作品が少ないなー、と思ったら日本に貸し出してるとかもあったし。改装中なのも何度かあって、美術館そのものに入れなかったり。日本に来てるのを見るなら、間違いなく選りすぐりの作品を見れるでしょうから、混むのは帳消しになりますよねぇ。

あ、そうそう。先日テレビで特集やってて(バレンタイン特集の一部だけど)、ミュシャの作品をフィギュア(って言うのかしら?小さな模型みたいなヤツ)にしたのが売ってるらしい。それも、お菓子とオマケが逆転してる商品(爆)
私、ハイジとかの集めてたんだけど、それ系だと思う。
ちょっと、探してみよう!
装飾タイルとかもあるらしいけど・・・高いかな?
スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

ミュシャフィギュア今回の展覧会とタイアップしているので、会場で売ってないかなぁと思っていたのですが、無いかな・・・。
実はフィギュアを持ってるのでミュシャ展知っていました。出来は、微妙です。色無しの方が雰囲気あって良さげ。
「URL」に詳しい情報あります。

関西に来るとき、忘れずに行きたいですが随分先だから記憶に自信なし(泣)
もしお出かけになりましたら、感想をお聞かせください。

ミュシャのフィギュア見てきました~。うーむ。あの絵を立体にすること自体、少し無理があるような気がするんですが・・・。チャレンジャーな企画は褒めたいですが、平面だからこそ、良い絵もあると思うんですけども(^^;)

うちの地方にも展覧会来るといいな~v 

<ばつ○さん>
>フィギュア
おぉ、お持ちでしたか。テレビでチラッと出たのですが良く分からなかったのですよ。
で、↑見てまいりました。確かに、なんともこう微妙な雰囲気ですね。怖いもの見たさ(?)でひとつはGETしたい気もしますが、それによって次をどうするか決まる・・・

東京は3月までなので、がんばって行ってきます。コチラにて感想&戦利品のレポをしたいと思います。


<う~ろんさん>
>チャレンジャー企画
この言葉を見てから、あのフィギュアが『○○レンジャー』とかの怪人に見えてきた気が・・・
>立体
そうですね。まぁ、良い感じになる絵もあるかもしれませんが、色彩のちょっとした違いによってさえ、ガラッとイメージ変わっちゃうんですもんねぇ。
プロフィールプロフィールプロフィール

碧

  • Author:碧
  • 冷めてるように見られがちだが、結構チャレンジャー。好き嫌いが多いくせに、旅行先では聞いたことも無いモノに手を出したがる。その土地の名物のチェックも怠らない。
    でも・・・飽きっぽい。
最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
ブロとも申請フォームブロとも申請フォームブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

