--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005-02-19

一押し何だろうか?

20050218234400.jpg


八重地下に新しいお店が幾つかオープンと、最近情報源として重宝しているタウン誌に書いてあった。
その中で「おぉ、コレわ!」と真っ先に気になったのが、なぜか味噌うどん専門店。理由はと言うと、本場名古屋の味噌うどんの店だから。
私は随分前の事だが、フラッと入った店で食べたこと無いくらい濃い味の味噌うどんに出会った。うどんは好きだけど、味噌うどんは外で食べた事の無かった私。お店ではこんな味付けなのねーっと思った次第です。しかし、別の店で食べてみて全く違うのに「?」となって、ソレが名古屋の味噌うどんだと知ったのでした。
でも、殆ど利用しない駅でたまたま入った店だから、どこだったか見当も着かず結局それっきり。
幾つかの店で食べたのですが・・・なんか違う。
でも、コレで食べれると大喜び!

で。別件でたまたま東京駅に行ったので、夕食をそこで食べてみようと思い立ちました。
店にたどり着けるか少々不安だったけど、力を入れてるのか地下に入った途端にのぼり(旗?)が方々に設置されていて。
無事に行き着くと、店は以外に空いてました。
でも、外のディスプレーもメニューも気持ち良いくらい『味噌うどん』尽くしで嬉しかったです(笑)

私が頼んだのは『鶏肉ときのこ入り』で¥1260
卵が入るので平気かどうかと、ご飯(別料金)をつけるか聞かれたのはちょっと新鮮。確かに、生は嫌がる人いるもんなぁ。だけど、「味噌うどんにとっても良く合うご飯はいかがですか?」とファーストフードのノリで聞かれたのには驚きました。関東ではそういったのってあんまりないので・・・多分。まぁ、ラーメンライスってあるし、同じかしら?
煮込む為か、結構待ちました。そして、出てきたのは煮えたぎって地獄谷風(爆) あと、お漬物付き。服を汚さない為の紙エプロンも付いてきました・・・

そして,食す。
予想通り、濃い味。ちょっと、苦みのある独特の味が癖になる美味しさv 麺は、結構アルデンテ(笑) コシのある太い麺でした。だけど、食べてみて納得。ご飯が合うな、コレ。現に隣にいた人は半分くらい食べてからご飯を注文してました。
量は少なめだったけど、お腹にたまりそうな食感&お味でした。
満足ですv

でも、メニューに唯の『味噌煮込みうどん』ってあったけど、具はどうなってるんだろ? 他のメニューに、豚とかほうれん草とかお餅とかetc.あったから。
まさか・・・すうどん@は八丁味噌(こんな字?)バージョン?

あ、それより。行ったお店の名前は『玉丁本店』です。
スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

あちらから飛んでたら、味噌煮込みのレポートが!(笑)

ご飯がつくんですねー。私はあまり遭遇したことないんだけど、みんなつけてるのかなぁ。うどん&きしめんだけで食す方が多い気がするんだけど…。
お店によりけりでしょうけど、卵は最初から入ってる場合も多いです(選択の余地ナシ?!)。あとは葱。土鍋の蓋にうどんをのせて冷まして、頂きます。
「八丁味噌」で合ってますよん♪ あのお味噌をおでんやカツにかけて食べてま~すv

<う~ろんさん>
>味噌煮込み
美味しかったですよv 濃いけど塩っぱすぎなくて。でも、蓋で食べるのが慣れなくて困りました。量はどれだけ乗せたら良いのか、とか。あと、大きいのでどの辺りに(お漬物とか食べる時)置いといたら良いのかとか、くだらない事を悩みました(笑)

>八丁味噌
おでん、カツ・・う~ん。(想像中) 今度、挑戦します!
プロフィールプロフィールプロフィール

碧

  • Author:碧
  • 冷めてるように見られがちだが、結構チャレンジャー。好き嫌いが多いくせに、旅行先では聞いたことも無いモノに手を出したがる。その土地の名物のチェックも怠らない。
    でも・・・飽きっぽい。
最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
ブロとも申請フォームブロとも申請フォームブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。