--------

スポンサーサイト


2005-05-29

ついでに甘味

先日、健康(&ダイエット@爆)の為実行した、長距離散歩のついでに寄ったお店2軒。
以前の勤務先から徒歩圏内なので両方知っているお店。

↓天保時代から続く甘味処『初音』のクリームアンミツ
20050529003748.jpg

凄く気になってた老舗だが、今回初めて食しました。
寒天はもとより、ギュウヒ等も自家製で雑誌やテレビでも紹介される店ですが・・・
素直な感想。
ノスタルジーなお味。昔は“ハイカラ”な食べ物だったの、かな? 正直、想像とかなり違ってました。
私がぼんやり思い描いていたのは、ガラスの器にたっぷりで、寒天とギュウヒは歯ごたえがある感じ。
でも、実際は。小ぶりなお椀で、寒天&ギュウヒ共に柔らか仕立て。アイスはアイスクリン、ぽい。
可でも、不可でもなく。リピーターには・・・ならないかも。

↓そして、もう一軒。タイヤキ専門店『柳屋』(注:アイス最中も販売)
20050529003817.jpg

近くに通勤していた頃は、完全にリピーターだった、私。
見た目は地味。そして、焦げてる(爆)
でも、焼き立てを歩きながら食べるのは格別で、早く終わった日には同僚と「タイヤキ、行く?」の合言葉を下に駆けつけたものです。(遠い目)必ず、家族へのお土産(自分のも含む)と別に1つ(歩き食べ用@笑)
でも。この頃は、6時までに列に並ばないと断られた(苦笑)
今回は、6時半頃向かったので、無理かな?と思ってたけど、全く平気・・・
近年、代替わりしたようです。店頭で焼くのが見れるのですが。見事なリズムで焼き型(1個ずつ独立した型をクルクルひっくり返して焼く方式)を操ってたおじいさんが、やはりいない。
買えるのは嬉しいけど、なんか複雑。
店員さんも増えたようで、密集してました。量産、体制???
込みっぷりは、相変わらず。この店は、一見の観光客も来ますが地元の人やリピーターも多い。

とにかく、歩き食べ用と持ち帰り用で2個購入。ん?値段も、上がってるぞ?
お味は・・・・あれ?
以前のように焦げてはいますが(笑)、皮のパリッと感が微妙に違う。修行が、足りんな?

真剣に考えつつ、タイヤキを頭から丸齧りな私。
これが、クレープだったらカッコも付くけど、かなり怪しかったかもしれない・・・

いや、下町にはタイヤキのが合うはずだ。

スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィールプロフィールプロフィール

碧

  • Author:碧
  • 冷めてるように見られがちだが、結構チャレンジャー。好き嫌いが多いくせに、旅行先では聞いたことも無いモノに手を出したがる。その土地の名物のチェックも怠らない。
    でも・・・飽きっぽい。
最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
ブロとも申請フォームブロとも申請フォームブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

