--------



2005-01-31

キタキツネ3兄弟@北海道土産

20050131204408.jpg


↑勝手に命名。
北海道限定のシロモノです。某メーカーの棒付チョコのご当地バージョン。キツネの形でちゃんと顔も書いてありますv
味は3種類。
イチゴメロンバナナ(?)です。

―――ここで問題。イチゴ、メロンは分かる。でも、バナナ?どうせなら、特産品でキメてくれ!せめて、収穫できそうなものにしてよ。

普通、その土地ならではの物にしない?
私、初めトウモロコシだと思ってた・・・だって、モロコシチョコ好きなんだもんv

疑問に思いつつも、仕事を放り出して食べてみる。
いい大人が総勢20人ほど。口から出た棒がマヌケ(爆)
そういえば、子供の頃はコレ系のお菓子は舐めて絵を消してから大事に齧ったっけ。躊躇いも無く、頭から齧っちゃったよ。
久しぶりにお子様チョコ(?)食べたけど、なんか美味しかったv あのワザとらしい、香料でそれらしく思わせる味。私が食べたのはメロン。ちゃんと棒も舐めきった(照)

―――ここで、また疑問。棒の先は平べったい円形。そして両面に絵がついている・・・が。なぜに、照る照る坊主と靴を履いた傘?? 最初、妖怪シリーズかと思ったぞ>傘お化け
他には、傘&アメンボ、ペンギン&雪だるま・・等々、関係ありそうなどうでも良いような模様がついていた。

楽しめたから、それこそどうでも良い事なんだけど。

2005-01-18

頂点を極めた・・?

20050118222054.jpg


某所で教えていただいた気になるシロモノ。
それを今日GETしたので、早速お試しv
『うなぎパイⅤ.S.O.P』 箱もゴージャスにキンキラである。夜のお菓子にブランデー。なんと大人チックなお菓子v
しかも、“真夜中のお菓子”と更に意味深である。
でも、説明書きには「・・・お子様も安心してお召し上がりいただけます」
確かに、アルコール分が抜けて香りだけ、と書いてある。でも、子供に「何で、夜のお菓子なの?」と聞かれたら何と答えるんだろう?
―――ホント、何で? 私も知りたい。

初めて食べた時、私は新入社員だった。若い課ではあったが、まだ世間の荒波に揉まれてない私は、からかうのに最適だったようで。男の人たちが「何でか、子供には教えられないな」とか言われたんだよなー。
ちょっと、ドキドキして食べたのでした(爆)

袋を開けると、なるほどブランデーの香り。
食べてみると、心持ちノーマルな『夜』バージョンより濃厚で歯ごたえ(?)のある感じ。そうか、マカダミアナッツが入ってるのねv
うん、なかなかイケます。




2005-01-07

季節モノの和菓子

20050107000411.jpg


去年、初耳だった和菓子の『花びらもち』
名前に惹かれて、とても気になった。そして、どんなモノか説明していただいたら、物凄く気になった。でも、探し始めたのが遅く、もう季節は過ぎていた。ホントに限定モノ。
そして私は次こそは!と心に誓ったのであった・・・
で、今日探索の旅に。
いや、あっさり見つかりましたv
たまに行く和菓子のお店。『胡萩堂』
値段は結構お安いのですが、おいしいので気に入ってるお店v
ちなみに350円也。生菓子は大体コレくらいのお値段。

そして、食する・・・
う~ん、不思議な食感。白餡と牛蒡を餅で包んだ物。ピンとはみ出した牛蒡が粋です(笑)
色彩は地味だけど、思いっきり個性的なお味。
しかし、微妙にピリッとした味が甘さの中に混じるのは気のせい? 包まれてる餡のピンクの部分は何だ?
っと、食べた後も気になる事ばかりなシロモノなのでした。
さすが、和菓子は奥が深い。
出来れば、別の店のも試したいv

あ、購入した胡萩堂のお勧めは『萩の餅』↓
こしあん・ゴマ餡・きな粉の詰め合わせ。各8個入り。(少し小ぶりな串団子くらいの餅が24個入ってる)千円です。ただ、売り切れてることが多いし、日持ちがしないので要注意です。
上品な甘さの餡と、もち米を粒が分かる程度についた餅が良く合ってます。

20050107003300.jpg


2005-01-06

ご褒美、ご褒美vv

20050106000257.jpg


今日は仕事始めで、残業覚悟して行ったのに・・・あっけなく終了。やろうと思えば、いくらでもあるんだけどさー。最初くらいはサッサと帰りたい。そのうち。イヤでも残ることになるし。

そして、早々に帰った私。
電車を乗り換えるU野駅で、条件反射のように探してる物。
それは、コンコース(広い通路はこう言った気が・・)にやたらと並ぶお土産のお店の群れ。その中に、時々お目見えする
『柔らかプリン』byパステル
あのトロトロ感が堪らない~vv

いつもなら、ノーマルな柔らかプリンのみしか買わないけど、今日は一緒に『黒ゴマ』『苺ミルク』を購入。

で、最初に食べたのは『黒ゴマ』
う~ん、ノーマルタイプにちょっと黒ゴマペースト混ぜただけ?と思ってたら、下にいっぱい沈んでた(爆)
香ばしい黒ゴマ、見た目よりアッサリかな。

2005-01-04

今、気になってる処

20050104214127.jpg

某タウン誌で見つけた『100%チョコレートカフェ』。
その名の通り、チョコレート尽くしのカフェらしい。う~ん、気になる。場所的には会社帰りに行けるのだが・・・時間がねぇ。
でも、絶対行ってみよう!
プロフィールプロフィールプロフィール

碧

  • Author:碧
  • 冷めてるように見られがちだが、結構チャレンジャー。好き嫌いが多いくせに、旅行先では聞いたことも無いモノに手を出したがる。その土地の名物のチェックも怠らない。
    でも・・・飽きっぽい。
最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
ブロとも申請フォームブロとも申請フォームブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

