--------



2005-05-01

ワッフル

20050426003132.jpg

数年前に購入したワッフルメーカー。
メインの機能を初めて使いました(笑)
今までは、ホットサンドを作っただけ。アタッチメントを変えれば、3種のヤキモノが出来ます。ワッフル・ホットサンド、そして焼きおにぎり。(今度、おにぎりも焼いてみよv)

雑誌にワッフルのレシピが載っていたので、思い立って作ってみた。
作ってみると生地の入れ加減が難しく、両面綺麗なワッフル模様になったのは1~2枚。出来立てを食べてみたけど、外はカリッと中はシットリで美味しいv
以外に侮れない機械ですわ。
8枚くらい作れたので、残りは個別にラップに包んでフリージング。

今回はちゃんとレシピを見ながら作ったけど、ホットケーキミックスを使っても良いかも。常備してるしね。(ちなみに、メープルシロップも常備v)

後日、冷凍したのをトースターで焼いて食べたけど、美味しかったです・・・大体は。最初に焼いた分は、温度強すぎ&時間長すぎでクリスピーワッフルになっちゃったのは、泣けた。

2005-02-19

一押し何だろうか?

20050218234400.jpg


八重地下に新しいお店が幾つかオープンと、最近情報源として重宝しているタウン誌に書いてあった。
その中で「おぉ、コレわ!」と真っ先に気になったのが、なぜか味噌うどん専門店。理由はと言うと、本場名古屋の味噌うどんの店だから。
私は随分前の事だが、フラッと入った店で食べたこと無いくらい濃い味の味噌うどんに出会った。うどんは好きだけど、味噌うどんは外で食べた事の無かった私。お店ではこんな味付けなのねーっと思った次第です。しかし、別の店で食べてみて全く違うのに「?」となって、ソレが名古屋の味噌うどんだと知ったのでした。
でも、殆ど利用しない駅でたまたま入った店だから、どこだったか見当も着かず結局それっきり。
幾つかの店で食べたのですが・・・なんか違う。
でも、コレで食べれると大喜び!

で。別件でたまたま東京駅に行ったので、夕食をそこで食べてみようと思い立ちました。
店にたどり着けるか少々不安だったけど、力を入れてるのか地下に入った途端にのぼり(旗?)が方々に設置されていて。
無事に行き着くと、店は以外に空いてました。
でも、外のディスプレーもメニューも気持ち良いくらい『味噌うどん』尽くしで嬉しかったです(笑)

私が頼んだのは『鶏肉ときのこ入り』で¥1260
卵が入るので平気かどうかと、ご飯(別料金)をつけるか聞かれたのはちょっと新鮮。確かに、生は嫌がる人いるもんなぁ。だけど、「味噌うどんにとっても良く合うご飯はいかがですか?」とファーストフードのノリで聞かれたのには驚きました。関東ではそういったのってあんまりないので・・・多分。まぁ、ラーメンライスってあるし、同じかしら?
煮込む為か、結構待ちました。そして、出てきたのは煮えたぎって地獄谷風(爆) あと、お漬物付き。服を汚さない為の紙エプロンも付いてきました・・・

そして,食す。
予想通り、濃い味。ちょっと、苦みのある独特の味が癖になる美味しさv 麺は、結構アルデンテ(笑) コシのある太い麺でした。だけど、食べてみて納得。ご飯が合うな、コレ。現に隣にいた人は半分くらい食べてからご飯を注文してました。
量は少なめだったけど、お腹にたまりそうな食感&お味でした。
満足ですv

でも、メニューに唯の『味噌煮込みうどん』ってあったけど、具はどうなってるんだろ? 他のメニューに、豚とかほうれん草とかお餅とかetc.あったから。
まさか・・・すうどん@は八丁味噌(こんな字?)バージョン?

あ、それより。行ったお店の名前は『玉丁本店』です。
プロフィールプロフィールプロフィール

碧

  • Author:碧
  • 冷めてるように見られがちだが、結構チャレンジャー。好き嫌いが多いくせに、旅行先では聞いたことも無いモノに手を出したがる。その土地の名物のチェックも怠らない。
    でも・・・飽きっぽい。
最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
ブロとも申請フォームブロとも申請フォームブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

