--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005-07-01

この店にもはまってる・・・

20050701005317.jpg

スィーツって言って良いのかしら?
スープストック東京の『いちごとマスカルポーネのデザートスープ』でございます。正式名称か自信なし(爆) 違ってたらコッソリ修正します。

1,2ヶ月前まではコレも限定品。14~17時と言う、私には嫌がらせのような設定時間内で販売されてました。なので、お食事スープを買ってるときに、ジーっとポスターを眺めてる怪しい客でありました。

で、先日。最近フツーにメニューに並んでいるので聞いてみたら、時間制限無しとの事。でもその時は別の限定品“豆乳とレンコン”を頼んだ後だったので泣く泣く諦める。だって。健康診断の前日だもん・・・

モチロン、終わった当日に帰り寄る私v
食してみると、見た目よりアッサリかな? もともとマスカルポーネもクドイ味のチーズじゃないし。
ってか、殆ど存在感なかったな>マスカルポーネ
スープの中には乱切り(?)にした凍ったイチゴがゴロゴロ。あと、油断してるとミントの葉が口に侵入(笑) 嫌いな(邪魔な)ヒトは、こっそり先に除けた方が無難かも。
スープ自体はそれほど冷たくはないのですが、アイスイチゴのおかげで冷え冷えに感じます。食事スープ同様、優しいお味のスープです、ね。

2005-07-01

マイブームは、今のところアンミツ

20050701005303.jpg

最近、アンミツにはまってる。和菓子過ぎず、かといって洋菓子とは全く別物。そんなアンミツに今、夢中v

コレは、銀座にある『とらや』のアンミツ。
しかも、夏限定である。私としては、食べずにはおれない一品。
とはいっても、普通のアンミツ狙いで店に入ったら発見したんだけど(笑)

『とらや』は中央通りに面していて、高級感漂う雰囲気。ちなみに、入り口に掲げている看板は『やらと』となっている。
昔は(日本語読みは)右からだもんね・・・
しかーし。初めて見たとき私は“やらと?”とマジに左読みしてました(恥)

喫茶コーナーは2階。
落ち着いた雰囲気で、声高にしゃべってるヒトはおりませぬ。
でも、気取ってるわけじゃなくて良い感じv
私は、中央通りに面した席に陣取り、夏限定品のアンミツを注文。
しばし待つと、アンミツ登場ー。
どこら辺が限定かと言うと、青梅(梅酒ぽい味)白玉、おたふく豆等が入ってるから。
シロミツとクロミツが選べます。通常のアンミツでは、白玉等のトッピングが追加注文できるようです。(青梅などはないかも)

お味は、けっこう甘めですが美味しかったー。今までで、ベスト3に入るかも。お値段、トップですが(苦笑) ギュウヒは柔らかいお餅って感じ。寒天は固めで私好み♪ 餡子がとても甘いのですが、老舗の和菓子屋さんだから手は抜いてないと思う。しかも、たっぷり入って濃い味です。

2005-05-29

ついでに甘味

先日、健康(&ダイエット@爆)の為実行した、長距離散歩のついでに寄ったお店2軒。
以前の勤務先から徒歩圏内なので両方知っているお店。

↓天保時代から続く甘味処『初音』のクリームアンミツ
20050529003748.jpg

凄く気になってた老舗だが、今回初めて食しました。
寒天はもとより、ギュウヒ等も自家製で雑誌やテレビでも紹介される店ですが・・・
素直な感想。
ノスタルジーなお味。昔は“ハイカラ”な食べ物だったの、かな? 正直、想像とかなり違ってました。
私がぼんやり思い描いていたのは、ガラスの器にたっぷりで、寒天とギュウヒは歯ごたえがある感じ。
でも、実際は。小ぶりなお椀で、寒天&ギュウヒ共に柔らか仕立て。アイスはアイスクリン、ぽい。
可でも、不可でもなく。リピーターには・・・ならないかも。

↓そして、もう一軒。タイヤキ専門店『柳屋』(注:アイス最中も販売)
20050529003817.jpg

近くに通勤していた頃は、完全にリピーターだった、私。
見た目は地味。そして、焦げてる(爆)
でも、焼き立てを歩きながら食べるのは格別で、早く終わった日には同僚と「タイヤキ、行く?」の合言葉を下に駆けつけたものです。(遠い目)必ず、家族へのお土産(自分のも含む)と別に1つ(歩き食べ用@笑)
でも。この頃は、6時までに列に並ばないと断られた(苦笑)
今回は、6時半頃向かったので、無理かな?と思ってたけど、全く平気・・・
近年、代替わりしたようです。店頭で焼くのが見れるのですが。見事なリズムで焼き型(1個ずつ独立した型をクルクルひっくり返して焼く方式)を操ってたおじいさんが、やはりいない。
買えるのは嬉しいけど、なんか複雑。
店員さんも増えたようで、密集してました。量産、体制???
込みっぷりは、相変わらず。この店は、一見の観光客も来ますが地元の人やリピーターも多い。

とにかく、歩き食べ用と持ち帰り用で2個購入。ん?値段も、上がってるぞ?
お味は・・・・あれ?
以前のように焦げてはいますが(笑)、皮のパリッと感が微妙に違う。修行が、足りんな?

真剣に考えつつ、タイヤキを頭から丸齧りな私。
これが、クレープだったらカッコも付くけど、かなり怪しかったかもしれない・・・

いや、下町にはタイヤキのが合うはずだ。

2005-05-04

ご褒美シャンパン

20050504041608.jpg

先日、自分へのご褒美の為に買ったシャンパン。(ハーフサイズ)名前は知っていたが、初めて飲むので調べてみた。

『ゴッセ社は1584年、ワインの銘醸地アイ村に誕生した最も古いシャンパンメゾン。アイ村の長、ピエール・ゴッセによって設立。(紀元496年、メロヴィング朝の王がランスの聖人の洗礼を受けて以来、フランスの歴代王の戴冠式はランスでおこなわれ、戴冠式用のワインはオーヴィレール村かアイ村でつくられた銘柄と決まっていた。)
王冠のマークは、かつてアイ村の象徴だったタワーをデザインしたもの。1514年から1750年まで、アイ村の防備のために使用)。
ゴッセのラベルには設立年を示す「Ay・1584」という表示。

ゴッセ社が「最も小さく偉大なシャンパンメゾン」と呼ばれる理由は、伝統的な技法にこだわり、生産量は少ないものの、世界的にその優れた品質が知れわたっているから。一番搾りのぶどう果汁だけを使用し、ぶどう本来のフレッシュなアロマを残すため、マロラクティック発酵をおこなわない。

瓶内二次発酵をおこなうのは、通常はマグナムサイズまでですが、ゴッセ社では、6Lボトルまで瓶内二次発酵をおこなっている。十分な時間をかけ、手作業によるルミュアージュ(動瓶)をおこなうなど、熟練した職人技により、きめ細かな泡立ちのシャンパンをつくり出している。』

―――だ、そうです。

飲んだ感想。
すっきりして美味しいと思います。泡は思ったよりきめ細かくはなかったけど、飲んでる間均等に上がってくるので、最後まで美味しくいただけました。
でも、半分飲んで翌日繰越(笑)

しかし。適当ワインストッパーで栓をして、冷蔵庫に入れといたら・・・・飲もうと見てみたら外れてた。(やっぱり)
アワアワの力はダテじゃない(涙) ちゃんとシャンパンストッパーも持ってるんだけど、横着してしまった。滅多に使わない物だから、仕舞い込んじゃって探すの面倒だったから、ね。
諦めて、少し飲んでみたらたいして変わっていなくて、ホッ。
多分、外れたばっかりだったのでしょうが。
でも、良いスパークリングワインは(値段ではない!)、泡がしっかり溶け込んでいて細かく均等に上がってくるので、ちゃんと管理しておけば、一回に飲みきらないでも、2,3日は十分美味しくいただけます♪

そう、ちゃんとしとけば、ね。

2005-05-04

季節限定アイス

20050504050049.jpg

私は、アイスがだぁ~い好きである。
マジで「最後の晩餐に食べたい物は?」と後輩に聞かれ「アイス!」と即答したくらい好きである。(「安上がりですね?」と言われたけど(苦笑))

そして、季節(期間)限定って言葉にも、超弱い>私

その為、Hーゲンダッツはもうイチコロ。
よくもまぁ、人の弱みを・・・と勝手な事を思いながらも、気づけば買っていたりして。

そして今回。マンゴー&ココナッツパンナコッタ&ラズベリー

<マンゴー&ココナッツ>
う~ん。ちょっとくどいかな? 両方の味を無理に強調し過ぎ。南国イメージではありますが、マンゴーの味をもう少し控えたほうが私は好きかも。

<パンナコッタ&ラズベリー>
コレは、ヒットv(私比)
ほど良い酸味と甘さのハーモニー♪ ストロベリーよりもさっぱりしているけど、ちゃんとパンナコッタっぽい甘さもあって良い感じ。

(注)1日で両方食べたわけではありません。
食べたかったし・・・食べれますけど(爆)
アイスの向こうに健康診断が、ボーっと霞んで見えるので、我慢する、私。
プロフィールプロフィールプロフィール

碧

  • Author:碧
  • 冷めてるように見られがちだが、結構チャレンジャー。好き嫌いが多いくせに、旅行先では聞いたことも無いモノに手を出したがる。その土地の名物のチェックも怠らない。
    でも・・・飽きっぽい。
最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
ブロとも申請フォームブロとも申請フォームブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。