--------



2005-05-04

バクダン焼き

20050504052525.jpg


私の住んでる所は、“車で営業”してるお店(?)が結構来る。
若い人が多く遊びに来る街なので、歩きながら食べれるモノは歓迎されるからだろう。

―――歩きながらってより、道端に座り込んでるが。

よく来るのが、“揚げパン”と“メロンパン”この二つは、代わる代わるに某マーケットの前で営業している。もちろん、車の中で製作(笑)
私的には、メロンパンがお勧め。揚げパンは給食の方が美味しかった、と思う。
後は、ケバブがたま~に。これも、モチロン車内に肉の塊があって、削ぎながらパンに挟んでくれます。(まだ、食してない)
定番のクレープは、店舗が2つあるので最近は殆ど来ません。

そして、とても気になっていたのがコレ↑
“バクダン焼き”というシロモノ。
言うなれば、巨大な1つのたこ焼きかな? たこ焼きのように野球ボール大のモノを店先(車)で作ってるのは、凄く妙な光景。
具は、タコ・ウィンナー・シメジ等10種類くらい入っているそうですが。たこ焼きともんじゃとお好み焼きを合わせた様なモノ、らしい。

取り合えず、購入してみました。
でも、60~70才くらいのオジさん2名&おばさん1名で切り回してるんだけど・・・手際が、ちょっと。1人のおじさんは耳が遠いらしく、他の2人に「イカ、取って」と散々連呼されても、振り向きもせず。(初め仲が悪いのかと思った)
この時は、仕方なくおばさんが、焼き加減を見ながら自力で取り出しておりました。
だから、かなぁ? 最初の頃は具が選べる様な事書いてあったのに・・・今は、全て入ってる気が(汗)

家に帰って開けてみると、箱にいっぱい広がっていた(涙)
取り出そうと努力するが“でろ~ん”と零れ落ちるので断念。

お味は。そのまんま。
かなり柔らかくて、微妙に生っぽい・・・
“店”には、「柔らかいのは生ではなく、出汁をたくさんつかってるからです」と掲示してあったけど。そうよねー、あの手際だから苦情が来たに違いない(笑)

で、感想。3つのヤキモノ合体系ですが、私はバラバラで食べます。


2005-05-01

ワッフル

20050426003132.jpg

数年前に購入したワッフルメーカー。
メインの機能を初めて使いました(笑)
今までは、ホットサンドを作っただけ。アタッチメントを変えれば、3種のヤキモノが出来ます。ワッフル・ホットサンド、そして焼きおにぎり。(今度、おにぎりも焼いてみよv)

雑誌にワッフルのレシピが載っていたので、思い立って作ってみた。
作ってみると生地の入れ加減が難しく、両面綺麗なワッフル模様になったのは1~2枚。出来立てを食べてみたけど、外はカリッと中はシットリで美味しいv
以外に侮れない機械ですわ。
8枚くらい作れたので、残りは個別にラップに包んでフリージング。

今回はちゃんとレシピを見ながら作ったけど、ホットケーキミックスを使っても良いかも。常備してるしね。(ちなみに、メープルシロップも常備v)

後日、冷凍したのをトースターで焼いて食べたけど、美味しかったです・・・大体は。最初に焼いた分は、温度強すぎ&時間長すぎでクリスピーワッフルになっちゃったのは、泣けた。

2005-05-01

ジュースバー

20050426003118.jpg

U野にいつの間にか出来たジュースバー。
場所がとっても端っこなので、全く目立たない。新規オープンらしいが、ぜんぜん分らなかった(笑)

たまたま電車までの時間があって、グルグル歩き回っていた為に発見したけど。声を枯らしてスタッフが「オープン記念でーす。ミックスジュース100円でーす!」と叫んでた・・・

せっかくだから、ミックスジュースを購入。
普通の紙コップくらいの大きさ。お味は、思ったよりさっぱりしてて美味しかった。もっとシツコイ甘さだと思っていたので。バナナ等入ってるフルーツの名が貼り出してありましたが、覚えてません(汗)
子供の頃に飲んだ、瓶入りの“フルーツ牛乳”のあっさり版ってトコでしょうか?

2005-04-26

コーヒー好きにはたまらないv

20050426003105.jpg


―――とは言っても、私はそれほどコーヒーにこだわりのあるわけではありません。

でも、このタリーズのエスプレッソシェイクは大好きv
ちょっと、お高いのが難点ですが。

ホントに滑らかシェイクなのです。
そして、大人のシェイクって感じ(爆)
Mドナルドのシェイクも好きだけど、自分へのご褒美的にはこっちかな?

その名の通りエスプレッソをちゃんと使ったシェイクです。ま、コーヒーショップだから、ね。あと、それにアイスクリーム等を混ぜてひたすら“ガー”とミキサーで、滑らかになるまでシェイクしてあります。

Sタバのフラッペチーノも美味しいけれど。
私のイチオシは、こっちですね。

ラテを初め、コーヒーは全体的にSタバのが好きですが。

2005-04-03

デジタ・ルーブル

20050402234217.jpg

日テレ祭の一企画、デジタ・ルーブル。あまりの親父ギャグ並みのネーミング(汗)
入り口の前で寒空の中行きかう人に「無料でーす、すぐ入れまーす!」と一生懸命に呼びかけてる係りのお姉さんが・・・可哀想で。思わず入ってしまいました。素通りな人ばっか・・・

日テレビルの入り口から入ると、Dランドのような人の列を仕切るロープが設置されてました。

―――仕切るほどの人、いなかったけどね。

一応、ある程度の時間を区切って入室させてるようでした。でも、私が待ってた時は三名なり。しかも、内一人は日テレ社員と思われます 案内のお姉さんと挨拶してたし。で、「行けって言われた」とのたまわってた。サクラなのね・・・

表現が乏しくて同じ例えになってしまうけど、Dランドのホーンテッドマンション系です。小さな部屋に区切られて壁に仕掛けがされてて、移動しながら見て行きます。どれも、最新のデジテクを使って、ルーブル美術館@フランス所蔵の絵画を表現しています。
コーナーごとに案内係がいて、どんな技術を使ってるか説明してくれました。

まず、第一の部屋。
係りの人が歓迎の口上を述べ、日本に一台しかない(?)装置が設置されてました。次の部屋に行くには短い通路を通るのですが、その何もない空間に映像が浮かび上がります。
説明によると、細かい霧(ミスト)をスクリーン状に発生させ、そこに映像を投射してるそうです。(写真、取り洩れた)
映ったのはアングルのトルコ風呂とルーブル美術館の館長。もちろん、合わせて音楽や館長のお言葉も流れてました。
それを突っ切り、次の部屋に移動。
この時振り返ると、ちゃんと後ろ側にも映ってました。ただし、同じ方向から見えるのか逆転してるのか分りません・・・
次の部屋は動く絵画。
モナリザは口元&手が動く・↑泉(ぼけてますが、アングルで知名度の高い絵)は壺から水が流れ落ちる、などとなってます。あと、貴婦人の肖像画は、涙が零れ落ちていました。それから、一番笑えた(?)のがコレ↓。
20050402234259.jpg

ダヴィットの絵ですが。死んだ人から、魂が抜けてきます・・・
幽体離脱ってゆうか、天に召されるとこってゆうか・・・
20050402234248.jpg

次のコーナーは、指で動かせる映像です。
見辛いですが、私の指で実演してみました。触ると、ソコの部分が拡大されます。あと、指で触りながらゆっくり移動させると絵も動いて次の作品に移ります。
私が喜んでると、説明係のお兄さんは得意になって専属で教えてくれました(汗)他にも前に入った組も入れて10人くらいいたのにね・・・
ちなみに、これは大きなスクリーンで、下のほうに絵の一覧があり、タッチすると大きく映し出される仕組み。それで絵を選ぶか、指で左に移動させて次々見ていくか、二通りの選択方法があるわけです。
20050402234314.jpg

最後のコレは、隠し絵(文字?)
このトラの絵の中に、三つの言葉が隠されていますv
私は、全部発見できましたけど。昔、某ビールのKリンの絵柄にKリンって文字が隠されてるって噂になった事ありましたが、あんな感じ(笑)

4月9日から横浜で開催されるルーブル美術館展。
それに合わせての企画でしたが、面白かったです。横浜には行くか微妙ですが。ちなみに、モナリザは来ないみたいですね。過去に盗まれてるからなー。今回アングルがやたらあったけど、どんなの来るんでしょ?ルーブルは何度か行ったけど、多分全部見切れてない。もっとも私は、オルセーとオランジュリー派だから。
プロフィールプロフィールプロフィール

碧

  • Author:碧
  • 冷めてるように見られがちだが、結構チャレンジャー。好き嫌いが多いくせに、旅行先では聞いたことも無いモノに手を出したがる。その土地の名物のチェックも怠らない。
    でも・・・飽きっぽい。
最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
ブロとも申請フォームブロとも申請フォームブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

